こんにちは!マーケティング部に所属しています、京都京田辺クラブ4年の田端美貴です。
さて、皆さんが所属する学部・学科には卒論がありますか?
きっと「ある!」という方が多いと思います!
そこで、IVUSAのOB・OGの皆さん・現役4年生にアンケート調査をさせていただきました。
お仕事・卒論と忙しい中、21期~28期の45人の方にご協力して頂きました。ありがとうございました!
IVUSAに所属経験のある方には、どのような傾向があるのかこれから発表したいと思います!
☆お品書き☆
1.卒論はIVUSAの5分野に当てはまるのか?
2.卒論テーマがIVUSAに関連している人のきっかけとは?
3.IVUSAの業務と卒論は両立できた?
4.まとめ~先輩から後輩に送る卒論に関するアドバイス~
1. 卒論はIVUSAの5分野に当てはまるのか?
51%の方がIVUSAの5分野に関連し、49%の方が全く当てはまらないという、五分五分の結果となりました!このような結果になった理由としては、所属している学部・学科に関することを卒論にしている方が90%ということもアンケートで分かっており、それが必ずしもIVUSAの5分野と関連しているとは言えないからだと考えられます。
また、一つの分野に関するものだけでなく、例えば「こどもの教育支援×国際協力」に関する研究をされていた方もいて、IVUSAでの経験が繋がりを持ち、自身の探求心を育んだのだと知り、とても素晴らしいことだと感じました☆☆
2. 卒論テーマがIVUSAに関連している人のきっかけとは?
ここでは、IVUSAに関連している人の一部を紹介したいと思います。
〇IVUSAの活動で関東・関西の人と関わりがあるため、言葉の違いに興味をもった。
〇地域活性化の活動に参加し、地域での課題や町づくりなどに興味をもった。
〇災害救援活動での参加理由を明らかにし、それが今後の学生ボランティア不足に対する新たな知見となると考えた。
〇現地で出会った方とのコミュニケーションで生まれた疑問を研究にした。
〇環境保護活動に参加し、植物の研究を深めた。
〇災害救援活動に参加し、行政の動きに興味をもった。
きっかけは些細なものから、現場で活かせる内容など様々でした!
卒論テーマで悩んでいる人、卒論を書く予定のある1・2年生は、今までのIVUSAの経験や疑問を振り返ってみると、言いテーマが浮かんで来るかもしれませんね(^▽^)/
3. IVUSAの業務と卒論は両立できた?
この内容は少し気になるものではないでしょうか・・?(笑)
4年生と言えば、就活もある!学校もある!バイトもある!自分の時間も欲しい!
IVUSAとしても上級生でプロマネやリーダーなど責任のある役職を持ちがちな学年!
さて、どんな結果になったでしょうか!
この結果にあたって、現4年生はコロナの影響で例年より活動数が少ないことから、「はい」が多い傾向にありました。しかし、「例年通りの活動があれば、しんどかったと思う」という意見も見受けられました。
コロナ禍関係なく、責任ある役職(IVUSA幹部・プロマネ・統括など)を持たれていた方は、「いいえ」という回答が多数となりました。そのため、時間を上手く調整し、空いている時間で進めていくなど、工夫が必要であると感じました。また、正直に状況を報告することも一つの手段だと思います・・。(笑)
5.まとめ~先輩から後輩に送る卒論に関するアドバイス~
最後にこれから卒論に取り掛かる皆さんにアドバイスをしてから終えたいと思います!
募集をしたところ、以下の3つのアドバイスが多数でした。
① 早め早めに取り掛かろう!
② 本当に自分の興味のあるテーマにしよう!
③ 自分が感じた「なぜ?」を大事にしよう!
きっと卒論が大学生最後の課題となります。4年間大学で学んだことをふり返りながら、進めていってください!この記事が少しでも役に立ってくれると嬉しいです♪
最後まで読んで頂きありがとうございました!
【この記事を書いた人】
マーケティング部 京都京田辺クラブ4年 田端美貴
「卒論テーマ×IVUSA」にどのような繋がりがあるのか気になり調査させて頂きました!自分自身もアンケートを見ていると、傾向や発見があり、とても楽しかったです!
4年生はやること・したいことが沢山あると思いますが、何事も計画的に取り組んでください(^▽^)/
0コメント