皆さん、こんにちは!!京都上賀茂クラブ3年の大場翔太です。
京都はぐんぐん気温が下がって、寒くなっています。
さて、この時期によく聞く単語……
「選挙」
今回はその選挙についてお話していきます。
●IVUSAの選挙って?
2月20日に来期の「学生代表・幹部役員・クラブマネージャー・学生役員選出選挙、立会演説会」(以下、選挙)が行われます。
選挙では、クラブを引っ張っていくクラブマネージャー・役員の他にIVUSAの学生代表と幹部役員を選出します。いつもは立候補者が皆さんの前で演説をして、みなさんが投票しますが、今年はクラブごとでオンラインか対面かを選択して実施します。
●選挙に立候補する理由って?
・クラブが好きだから
クラブを好きになる理由はいくつかあると思います。中でも、先輩・後輩との関わり、クラブ事業や学祭での経験が大きいと思います。
ちなみに私は「人間関係はクラブが自分の居場所となるのに非常に大きな役割を持つ」と考えていて、自分が経験したことをクラブに還元したいという思いがありました。
・クラブを何とかしたい
現状のクラブに問題意識を持って立候補する人もいると思います。「活動に参加する人が少ない」などあると思います。特に2年生から運営に関わってきた人は、よりクラブの問題点を発見しているのではないでしょうか。
・周りの頑張っている人に刺激を受けて
自分の周りの人に影響されて立候補した人も多いのではないでしょうか。尊敬する先輩とか頑張っている同期がいて、目標にしていたり、一緒にやりたいと思ったりこともあると思います。
●クラブマネージャー・役員のやりがい
・自分のやりたいことができる
クラブマネージャー・役員はクラブの最前線に立って、クラブを引っ張っていきます。自分のやりたいことを実現するために、クラブを良くするために考えて、試行錯誤することは自分の経験にもなるし、成長できると思います。
・クラブ員からの声
今期は活動の機会が少なかったですが、その中でも「参加してよかった」というこえを聞いたときはとても嬉しかったし、モチベーションにもなりました。クラブ員が成長した姿を見られるのもやりがいの一つです。
●立候補しようと考えている方へ…
・同期と語ろう
来期の運営は一人でやるものではないので、主に同期との協力は非常に大切です。選挙に出る人も出ない人も今期をふり返ったり、来期の構想を練ったりしてみてください。そこで、様々な意見や考え方に触れてみてください。もちろん、先輩とも話してみましょう。
・「やりたい」という気持ちが大事
クラブマネージャーや役員を「できる」とか「できない」ではなく、やりたいことが「ある」か「ない」かで、選挙に出るかを考えてほしいと思います。みんな初めてのことだと思うので、「できる」「できない」で悩んだりしなくて大丈夫ですよ〜
また、自分が少しでも「やりたい」という気持ちがあってそれを人に任せられないのであれば、迷わず立候補することをおすすめします。
●最後に
選挙についていろいろと書いてきましたが、立候補しようと思っている人、立候補しようと思っていなかった人、迷っている人、改めて来期のクラブについて考えてみましょう!
選挙当日は、とても緊張しますが、いろいろな人の想いを聞けるので、楽しいという思いや、「自分も頑張ろう!」という思いになりました。
選挙までの準備は先輩たちがサポートしてくれるはずなので、先輩をたくさん頼りましょう!
この記事を書いた人
京都上賀茂クラブ3年 大場翔太
選挙当日は寝坊して遅刻しそうになりました(焦)
そんな経験があって今は早く起きています……ではなくて、今も結構寝坊しています。
0コメント